HATI JAPAN は多様な文化・多様な言語・多様な発達特性を前提として、どんな背景を持つ子どもにも発達支援を行うNPOです。

外国につながる子どもの支援

外国につながる子どもには、“ことば”と“発達特性”を含む、包括的な理解に基づく支援が必要です。

HATI JAPAN では、次の3つを基本に支援を行います。

・保護者や先生のお話を丁寧に聴きます。

・子ども自身の発達状況をよく見きわめます。

・“ことば”も“発達”も大切に。ひとりひとりに最適な支援を工夫します。

 

個別の発達支援

*個別の発達支援は完全予約制です。

  1. 保護者からお電話をください。
  2. 保護者と丁寧にお話しします。今心配なこと、お子さんの様子、これからの希望をお聴きします。
  3. お子さんの“ことば”と“発達”の様子をよく見せていただきます。
  4. 支援のプランを立てて保護者に説明します。
  5. お子さんへの支援開始。

* 保護者から依頼があれば、園・学校・日本語教室と連携し、保育・指導の仕方を話し合います。

 

 

グループ指導

子どもたちは、グループの中で互いに影響しあい、学び合って伸びていきます。

グループ活動の中で、社会的なルールや価値観を学びます。

また、他の子どもが褒められたり叱られたりする姿を見て学んでいきます。

HATI JAPANでは、ひとりひとりのお子さんのニーズに合わせてグループ編成し、指導を行います。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、グループ指導を休止しています。

*新型コロナウイルス感染症の終息が明らかになり次第、再開する見込みです。

 

PAGETOP
PAGE TOP