HATI JAPAN は多様な文化・多様な言語・多様な発達特性を前提として、どんな背景を持つ子どもにも発達支援を行うNPOです。

がんばる先生と園・学校の支援

オンラインセミナー

「日本語教育と特別支援教育をつなぐ会~教育の多様性を考える~」

オンラインによる実践交流会(年6回)

外国につながる子どもの教育・支援に携わる全国の専門家をオンラインでつなぎ、知識の共有と交流を深めます。

「この子の課題はことば?発達?」という疑問に向き合っていきます。

 

「のぞいてみよう“世界の教室”」

アットホームなオンライン座談会(不定期)

世界各地の学校・保育園・幼稚園で活躍する日本人の先生が、現地の教室のリアルな姿をオンラインで紹介。

これからの教育を、視聴者と一緒に考えていきます。

施設・専門家支援

園・学校・日本語教室コンサルテーション

HATI JAPANのスタッフが、園・学校、日本語教室などを定期的に訪問します。

「あの子、ちょっと気になるなぁ」「より良い保育・指導の方法を知りたい」「保護者との関係づくりはどうすれば?」

先生方と一緒に、子どもたちの様子を拝見し、より良い支援方法を考えます。

継続的なコンサルテーションによって、先生方の学びが積み上がり、園・学校全体の力が伸びていきます。

 

研修会・講演会

保育園・幼稚園・学校・日本語教室で、職員向け・保護者向けの研修・講演・ワークショップを行います。(オンライン可)

・外国につながる子どもの保育・指導について

・発達障害の理解と対応について

・保護者と家族の支援について etc.…

現場のニーズに応じて研修内容を工夫し、やさしくわかりやすいことばでお伝えします。

*HATI JAPANでは、令和3年度から中野区の委託により「東京都保育士等キャリアアップ研修(障害児保育)」を行っています。

 

専門家個人コンサルテーション

子どもの発達にかかわる先生方。子どもたちに向き合うなかで、悩むことはありませんか?

・保育園・幼稚園、学校、日本語教室の先生

・園長先生、主任先生、リーダーの先生

・発達支援・療育に関わる専門家

・外国人支援に関わる専門家

HATI JAPANのスタッフたちが、同じ立場の専門家として、先生のお話を聴き、より良い方向を一緒に考えていきます。

 

PAGETOP
PAGE TOP